資本金を900万円から9,900万円に増資しました。
別に会社のお金が増えたとか、そんなんではないです。
増資と聞くと「資金調達」のイメージがありますが、それはそれで間違いないです。
実際にウチは株式会社なので、新たに株式を発行して資金を調達する流れが基本です。
ただ「よー、誰か新しく株式発行するから買ってくんない?」と言ってもそこは中小企業のツラいところ。
知名度、売上高、従業員数…などなど、社会的地位の確立がなされていない場合がほとんどなので「よっしゃ!買うたるで~」となかなかうまくいきません。
実際うまくいったとしても持ち株比率が変わるので、今と全く違う経営方針になる可能性だってあります。
小さな会社ほど各部署や従業員に声が届きやすい、もしくはダイレクトに話せる状態なので、経営が右往左往すると考えています。
よくある話として、社長と専務がケンカしちゃって「お前どっちにつくんだ!オラッ!😡」みたいな感じ。こうなってしまっては、働く側はたまったもんじゃありません。
そこでウチはどうしたのかと言えば『無償増資』って方法をとりました。
どういうことかと言えば…
超簡単に言えば…帳面の数字を入れ替えるだけ
簡単に言えば…今までの儲けを資本金に移動
普通に言えば…利益剰余金から資本金に振替え
利益剰余金 資本金
100万円 1,000万円
あ↓ ↓
0万円 1,100万円
ま、こんな感じです。
数字を入れ替えただけなので、実際にお金が増えたわけじゃないです。なので自己資本金額や自己資本比率もなーんにも変わりません。
しかしながら、増資をしたことにより登録免許税なるものが掛かります。(今回は60万少々)さらに均等割という税金も毎年増えます。
「数字を入れ替えただけで、実際には手元のお金が増えたわけじゃないんだろ?60万も払ってさらに毎年の税金が多くなるのに意味あんのか?」だって?
それはノンノン。ちゃんと考えがあるんですわ。しかもそれ以上の効果があると確信しとるぜよ!
◆
ちょっと運動行く時間になったので続きはまた今度。