日曜日まで晴れてたのに昨日から雨。
こちら岡山県南部。
晴れてた時までは、暑かった割にカラッとしてたから過ごしやすかった。
だけど、雨が降りやがるからジメジメして無駄に暑い。
そんな暑い日にはソフトクリーム。
アイスクリームじゃなくて、ソフトの方ね。
機械にドーム型のカップアイスをセットして作るソフトクリーム“風”のアイスじゃない。
銀のレバーを手前に引いて、薄茶色のコーンに渦巻きする正真正銘のヤツ。
あと、食べ放題の店にあるソフトクリーム。
素人が作るとマトモに渦が巻けない。
それと似た感じで、海開きしたての海の家で慣れてない学生のアルバイトが作るソフト。
コレも見た目が悪過ぎて、食えたもんじゃない。
それでいて、簡単に捨てようとするもんだから「もう、それでいいよ」と食材ロスを全力で止める大人になった俺。
だけど、8月に差し掛かる頃には、キレイな渦を巻けるようになってる。
ちなみに今もあるのか分かんないけど、足でアクセルペダルみたいなスイッチを踏んで出てくるタイプもある。
コーンはワッフルタイプでもいい。
(もうエエわ)
一言じゃ語り尽くせないそんなソフトクリーム。
それを食べ終わろうとするその瞬間、最後までクリームがないのが無念でならない…。
コーンだけだと味がない。
量としてはわずかなんだけど、なんかモソモソする食感がどうも好きじゃない。
しかも、口の中の水分が失われる感じがする。
だから、冷たいモノ食べた割にジュースを欲しがるのもそのせいだ。
かと言って、その最後の3㎝が無いとクリームがボトボト落ちて来る。
ま、マクドナルドのソフトクリームだって140円なので、そんなに贅沢は言えない。
ちなみにマックでの正式名称は『ソフトツイスト』
ふと食べたくなって、ドライブスルー行くのだけど…
🕺:ソフトクリーム1つ。
🧏🏼♀️:ソフトツイストですね?
🕺:あ、うん。それそれ😮💨
低遭遇だが、こうやって確認される事がある。
さらに余談だけど、ワッフルコーンタイプのソフトクリームが、少し前に販売終了となった。
とても残念だ…。
+50円するだけで、グレードアップできたあの楽しみがもう味わえない。
大袈裟に聞こえるだろうけど、ソフトクリームファンとしてはとても残念な事なんだ。
分かるヤツには分かるはずだ。
与太話が過ぎたが、話に戻る。
接客されてると、稀に期待してなかったサービスを受ける事がある。
マニュアルにはない、店員のほんのちょっとした気の利いた取り計らい。
例えばコンビニで会計が済んだ後、おばちゃんがたった一言付け加えただけで…
🙋♀️:ありがとうございました。じゃ、いってらっしゃい。
ソフトクリームのコーンで言うと、“ありがとうございました”までが、クリームの詰まった部分。
“じゃ、いってらっしゃい”が下の3㎝の部分。
しかも、クリームが詰まった残りの3㎝になっている。
こんなソフトクリームだと、最後までちゃんと旨い。
またこのコンビニに寄ろうと思う。いや、ここに寄らなきゃいけないって気持ちになる。
はい、コレで常連客の出来上がり!
会社であっても学校であってもなぜか、どうしてか、垢抜けないヤツなのに、営業成績がずば抜けて良かったり、友達に引っ張りだこなアイツ。
サラッと「いってらっしゃい」って言ってるんですよ、きっと。
我々も競合他社と差をつけるには、気の利いた対応が必須。ムズいけど、会得しなきゃ。。
◆
日本のレストランで接客してるナイスバディな外国人女性店員。
接客中に軽く手を振ったり、ウィンクしたりする。
それは気を利かせたり、ましてや気がある訳じゃねぇ。
ただの文化な、それ。