お知らせ

News

俺氏、メルカリに挑戦する

岡山マラソンに向けてランニングシューズを購入しました。

今使ってるシューズは、特に傷んでるわけじゃない。
でも、初のフルマラソン。
テンションが上がって、勢いで購入。

ところで、今使ってるシューズは、なかなかの美品。
2年近く使ってるけど、室内履きなので使用感は多少あるものの、汚れはほとんどない。
性格的にモノを保管しておくのは苦手。

「いつか使うだろう…」という感情が全くありません。
俺の思考はこう。

そのモノを保管するスペースの方がもったいないという考えになる。
例えば、”まとめ買いするとお得になる商品”
これは、結局、買いすぎて使わず仕舞いが多くなる。
そのまとめ買い商品が一品ならいいんだけど、一品で済むわけがない。

お得感に惑わされて、余計なものを買ってしまう。
ま、それが売り手の作戦だろうけどね。

その他によくあるのが、クッキーや煎餅のスチール製の空き箱。
大概、冷蔵庫の上に3つ、4つ置いてありませんか?

俺の経験上、電池入れたり、裁縫道具を入れる用途以外に見たことない。
だから俺はすぐ処分します。

別に即処分を推奨してるわけじゃない。
ちゃんと管理さえ出来れば、まとめ買いも商品もホントにお得だし、空き箱も使いようがちゃんとある。

ま、それはさておいて俺の美品のシューズ。
今までヤフオクを使っていたんで、久しぶりに出品してみるかと思って操作してみる。

ところが、以前プレミアム会員だった俺。
もう一回プレミアムになった方がイイぜ!と、ヤフーが煽ってくる。
よく読むと、確かにお得。
数か月間 “無料期間”が設けてあって「ホントにお得だぜ?無料期間内に解約すれば、マジでダダなんだからこの機会に入っちゃいなよ」と言わんばかりに推してくる。

ノンノン☝️゛

しかし、俺は会員にはならない。
なぜならズボラな俺は、解約するのをきっと忘れるはずだ。
するとどうなるか?
もちろん、無料期間を過ぎれば有料になる。
注意書きにちゃんと記載してるから忘れてしまえばぐぅの音も出ない。

じゃあ、そのまま一般会員で出品しようっかなーと思ったんだけど、他になんかないかなと探してみる。
そう言えば「メルカリ」ってのがあったな。

早速、会員になる。
「この入力もなんとかなんねぇかな~」ってブツブツ言いながらも入力してる。
予測変換のおかげで滞りなく完了。

シューズの写真をパチリッ。
6枚撮る。上から下から横からナナメから。
説明文もキッチリ書いた。後々、トラブルになっても面倒なんでね。

ポチッ

アップロード完了。
そして購入されるのを待つ-

ところが、色んなヤツがいるもんで、色々と楽しませてもらった。

続く…。

顔も知らないし、ましてや会ったこともない人との商品のやり取り。

一昔前までは少し不安だったけど、今じゃ生活の一部になってる。
そう言っても過言じゃない。

便利ですな。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。