お知らせ

News

四十肩

3月に入った頃だったかな、左肩が痛む。

特に日常生活に支障はないレベル。
日が経つにつれ、徐々にその痛みが増してくるのが分かる。

手は上がる。
けど、上げづらい。ツラいというか、痛いからツラい。

ヨシッ!病院へGO!

1            🚗💨 ブオーンッ!

1        🚗💨💨 ♪~

🏥   🚗💨💨💨 モウチョイ

🧑🏼‍⚕️ イラッシャイ~🧑‍⚕️

診断は四十肩。
※50代だと五十肩。正式名称:肩関節周囲炎

そんな病気になってもおかしくはない。
だって、そういう年齢ですから。

ただ、ショックではありました…。

身体は丈夫な方だったし、少々の風邪やケガなら気合いで治していたものでしたから。
例え、厄介な病気やケガに見舞われても、人間が正直者なせいか、もらった薬はその効能通りに良く効く。

病院の先生曰く、この病気はいまだ解明されていない事が多く、根本的な治療法はないとの事。
ただ、半年から2年後くらい経てば自然治癒するらしい。

俺の場合、手は上げられるので、中でも軽度らしい。
ただ、3キロ以上の荷物を持ってそれを上にあげるとビキッ!っとした痛みが走る。

まあ、自然治癒する病気なんだし、長くても数年間。この痛みと付き合っていくかと覚悟を決めた。

ところが、6月に入って急に痛みが強くなってきた。
特に起床直後の痛み。手が上がらない。無理して上げることは出来るけど、ツラすぎる。
時間が経てば(体が温まってくれば)、日常生活に支障はないレベルの痛みに戻る。

なので夜、寝付くことは出来る。
けど、二度寝が出来ない。痛くて…。
仕事柄、体内時計が早くなってしまってるので、休みの日でも、おてんとうさまより早く目覚める。
休みなんだから、もう一度寝たい。
要するに二度寝がしたいの。

だけど、それが出来ない。
左肩がズキンズキンしちゃって…。

これはマズい。
またまた馴染みの病院の門を叩く。

🕺:せ、先生、痛てぇよ…。
🧑‍⚕️:じゃ、注射をしましょう。しかも強力なヤツを。ただ、強い薬だから3ヵ月に一度しか打てないよ。
🕺:それはイイ!ジャンジャン打ってくれよ、先生。
🧑‍⚕️:いや、だから強いから3ヵ月に一度ね。

注射はカモンカモン!
プスッっとして治るなら儲けもん。すぐに打ってもらった。


(3ヵ月に一度しか打てないから、どさくさに紛れて右肩にもプスッ!)

フーッ…。

さすが強力な薬の注射。
よく効くぜ!

翌日の起床時の痛みも幾分、和らいでいたのを実感する。

しょうがないけど、もう少しこの痛みとうまく付き合っていく事にしよう。
そんなジメジメとした6月の出来事でした。

この強力な注射(ステロイド)の前に、体に負担の少ない注射は週に1度は打っていた。
その名もヒアルロン酸。
なんか、体に優しそうな名前だし、なにより馴染みのある名前の注射(薬)。

肩の動きを円滑にするための効果が期待できるみたい。
効果を実感するには3週間はかかると聞いていたので、4月の下旬から5月いっぱいは、これで対応してきた。

実際には効果はあんまり感じられなかったけど。
ま、気分の問題でしょうか。

皆さんもお体ご自愛ください。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。