お知らせ

News

盆休み初日、何しようか…。

今日から遅ればせながら盆(夏)休み。

超朝型人間のため、6時前に起床してもちっとも早いとも思わない。
休みぐらいゆっくり寝ていたい。
だけど俺の体内時計が、そう簡単にゆったりモードに切り替えてはくれません。

外をのぞくと、朝日が眩しい。
そう言えば、朝ってこんな感じだったんだな、と。
日の出より早く活動するので、久しぶりに朝日と言うのを見た気がします。

ちなみに、ここ数十年は朝日より朝焼けの方をよく見ます。
とても、キレイです。幻想的な感じで。
もちろん、毎朝見れるわけじゃないし、季節や時間なんかの条件が合わさった時にまれに見れます。

で、この時間に起きて何しようかなと考えるも、何をしていいのか分からない。
年末年始の雰囲気とはまた違い、世間は夏休み。学校も会社も。
どう表現したらわからないけど、なにかしらポップ(?)な気分に。

部屋の中で「あぢぃ~」と言いながら、クーラーの効いた部屋で大の字になっても、雰囲気に合致してる。
もしくは、涼しい山あいの古い民家の縁側で、右手にうちわを握りながら、麦茶を飲み干す。そんで、目の前には、綺麗な沢があったりして。

暑いからダラダラするのが許される雰囲気の盆(夏)休み。

…いや、そうでもないか。
その昔、ダラダラとパンツ一丁で寝てると、母親に掃除機がかけられないと、叱られたことを思い出す。

と、ソファに座ってそんな思いにふけても、なんにもすることがない。
目の前にテレビがある。

ピッ!

朝のテレビは久しぶり。
番組の構成が、一昔前と随分違う。
そもそも、スーツ姿じゃない人が多い。もちろん、男性アナウンサーの一部はスーツ姿。

番組の構成がとても柔らかい。
とても新鮮な気分がしましたわい。

内容は、オリンピック関連、有名女優のがん告白、新作ディズニー映画の紹介、なにわ男子の初のアジアツアー開催 etc…
それに、何と言っても大谷のホームラン。
このニュースを待ってたで。

1日のニュースってたくさんあります。
話題が尽きることがない。
この手のニュースが中心になるという事は『平和』という事です。
凄惨なニュースがあれば、それがトップニュースになりますし、それがメインの報道となる。

このまま平和な盆休みにしたいと願う、盆休みの初日の朝の出来事でありました。

朝のテレビ。
しかも平日のテレビなんてホント久しぶりなので、見る番組が決まっていない。

なので、チャンネルをちょこちょこ変えて見る。

打ったーぁぁぁ!大谷36号ホームラン!

チャンネルを変えるたびにコレが放送されていた。

もう、知っとるわっ!

と、思いながらも大谷のホームランのニュースは、個人的に嬉しいし、気になる。
コレが、興味のないどうでもいいニュースなら、ちとツラかったでしょう。

じゃ、いってきます。
朝メシ食べに。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。