お知らせ

News

気恥ずかしそうにパンを食べる女の人

仕事帰りにいつものコンビニに立ち寄る。
いつもと変わらぬ飲むヨーグルトとレジ横のまんじゅうを買う。
仕事帰りのちょっとした幸せ。

リトルマーメード?
アニメや漫画のキャラも、もうよく分からなくなってきた。
そんなことを考えながら、レジに向かう。
そして会計を済ませ、駐車場に戻って車に乗り込む。

そして、何気なく隣の車を見ると女の人がパンを「パクッ」っとほおばっていた。
俺と目が合う。
その女の人、モグモグしていた口が止まる。

目を見開いたまま、さらに俺と目が合ったまま。

ああ、恥ずかしいんだろうな…そう感じた俺は「何も見てないですよ」と言わんばかりに視線をそらす。

別に恥ずかしがらなくてもいいんだけど、特に女の人は恥ずかしいのでしょうね。
そら、天気のいい午後3時。腹も減りますわ。

似た話で一人で飲食店に入れない人が一定数いる。
男でも女でも。
データによると、女の人の方がその割合は高い。

人の心理として「一人で飲食店に入るとカップルにクスクスと笑われた」と言ったエピソードがある。
実際にそんなことはないだろうし、むしろ笑うヤツの方がおかしいと普通は感じるはず。

一人で行く飲食店は人生のワンシーン。

腹が減った時、一人でも遠慮せずパンでもまんじゅうでも食べたらいいし、焼き肉屋だって行ったらエエ。

恥ずかしがらずに。
あなたが他人を気にしていないのと同じで、あなたをそこまで気にしてません。

ところで、気にするしないと言ったら、今日のエレベータ内での出来事。

雑居ビルの5,6人乗りの狭いエレベーター。
俺とオッサンがそのエレベーターを待っていた。年の頃なら60前だろうか。
俺が先に入ったので奥に陣取る。
そのオッサンは、入り口側に突っ立ってる。

ここまで聞くと、何事も無いように聞こえるだろうけど、なんとそのオッサン横を向いているんだ。
もちろん俺は、エレベーターの扉側に体を向けている。
つまり、オッサンの横顔がイヤでも視界に入る状態。

なんか気まずい…。

オッサンの視線が気になってしょうがない。
「チラッ」と上を向いたり、下にそらしたり。
エレベーター自体が狭いので、オッサンとの距離もなかなか近い。

オッサンの心理から推測するに恐らく、後ろに人がいる事に恐怖を感じているんだろう。

分からなくはない。
初めて出会う人同士だもの。しょうがない。
いくら俺が善人であってもオッサンはそれを知らない。

「ウィーーーーン」とエレベーターの上がる音だけが、俺とオッサンを優しく包む。

5,6秒後、目的の階に着く。

そのオッサン、開くボタンを押してくれている。
「どうも」と言ったか言わなかったかは覚えていないけれど、ペコッと頭を下げて俺はエレベーターを後にした。

そんな出来事があった風の強い日でした。

台風10号が接近しています。

お気を付けください。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。