お知らせ

News
NEW

よく聞く『イチボ』って?

今回は”交雑種”のモモ肉を小割してみたぞ。
そのモモ肉の中の一部にイチボがある。

なぜ小割にするのか。
疑問に思ったことでしょう。

じゃ、卵で例えてみる。
「卵黄」と「卵白」
分けることだってあるよね。

例えば、山芋をすり鉢ですってとろろにする。
それを白メシにぶっかけて醤油を一回し。
その真ん中にくぼみをつけて卵黄をダイブさせ、それを喰らう。
(食いたくなってくるわい。麦飯なら尚良し。)

牛丼でも同じようにして食べると旨い!
ちなみに牛丼チェーンにあるタレ付きのあのネギを一緒に入れると…もう最高だよね。
それに、カルボナーラにも入れるし、人によってはたまごかけご飯に卵黄のみを使う。

次に卵白。

俺は卵白だけを使ったことはないけれど、ケーキ作りに使うみたい。
(ケーキは作ったことはないけどね、俺は)

ま、と言った感じだ。

牛肉も同じように使用する(食べる)用途によって一つの部位から小割する。
今回のモモ肉で代表的な部位。
それは、イチボ。

聞いたことあると思うんだけど、どうかな?
焼き肉屋でも「希少部位イチボ」と銘打ってメニューに載っている。
スーパーでも「イチボステーキ」として並んでいることもある。

さて、このイチボ。
元々の部位名は「ラムイチ」
このラムイチから「ラム(ランプ)」と「イチボ」に分けられる。

ランプ + イチボ ≒ ラムイチ

ちなみにラム(ランプ)とは『お尻』の肉のこと。
そのラムの相方のイチボ。その名前の由来を調べてみると…

牛を後ろから見ると骨盤の形はアルファベットの「H」の形をしていて、英語では「H bone」(エイチボーン)と呼ばれる。その「エイチボーン」から「イチボ」という名前で呼ばれるようになったと言われる。「イチボ」は骨の形に由来する名前である。

大体どのサイトでもこんな感じで説明されている。
でも、ちょっとオカシイよね?

骨の形=肉の名称

ま、プロ目線で言わせてもらうとだな…(😏ニッ)

確かにその「エイチボーン」と言われる骨にイチボはくっついている。
だからって、骨の形=肉の名称になるのはちょっと乱暴じゃないかなって感じる。

そのエイチボーンにはイチボ以外にも他にたくさんの肉(部位)もくっついている訳であって…。
でも、まぁ名前の由来ってそんなもんなんだろうけどね。
細かいことは気にしない。

さらに、別の由来も存在する。

エイチボーン → エっいチボー → イチボ

なんかコレの方がしっくりきていい。
日本人が聞く英語が、訛りに訛って行きついた着地点っぽくてイイ。

あんまり上手く説明できなかったけれど、イチボってこんな感じ。
実際にモモ肉を小割している所を見てくれよっ!
ビーフ業界の人以外は、分からんと思うけど(笑)

牛モモ肉の仕組みが分かって上で、次に食べてみるとちょっと違うかもね?!

そう期待して食べてみてください。イチボを。

9月13日の今日。まだ猛暑です。
ホントに9月の中旬かよ…。

早く涼しくなってもらいたいものです。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。