岡山マラソン当日。
天気は曇の予報だったけど、何のことはない、青空が広がる晴天。
日差しが眩しい。
少し寒かったけれど、走るのにはちょうど良かった。
どの場所でも人・人・人。
久しぶりにこんな人ごみに埋もれました。
スタート時刻は8:45
8時過ぎ辺りから、それぞれのスタートブロックにて待機。
この待機時間が、地味に長いし、寒い…。
8時半からエラい人の挨拶があり、さらに有森裕子さんのスピーチもあった。
俺がいるブロックからは全く見えない。
スピーカーから声が聞こえるだけ。
そんなこんなで、スタート時刻の8:45
ヨーイ、ドン
ヨーイ・ドンとは言ってなかったと思うw
初めてなんで、走り始めは俺もご機嫌。
だけど、24,5キロを過ぎたあたりで、バテバテ…。
前半、はりきり過ぎてオーバーペース。
自分でも分かってました。いつものペースより明らかに速い…速すぎる。
ま、なんとかこの勢いで…と言う甘い妄想が、仇となった。
バテると足が動かない。
動かないから、1キロが長い…長すぎる…。
『30キロの壁がある』と言われてて、経験したことないもんだから、気にもしてなかった。
でも、ホントにあった、その壁が。
色んな対策をしてたつもりだったんだけど…。
バナナを食べたり、テーピング、ロキソニン…色々してみたけど、キッツイ キッツイ…。
だけど応援や声援が、嬉しかった。
本当に力になる。
背中を後押ししてくれる。重たい脚を自然と上げてくれる。
さらに、冷却スプレーを貸してくれたりと、沿道の方々には本当に感謝!
と同時に、感動しました。世の中捨てたもんじゃないと。
どこかで、俺も誰かに恩返ししなきゃね。
その応援のおかげで何とかゴール。
タイムは、4時間以内と目標を立ててたけど、そう甘くはなかった。
不思議なもんで、走っているうちに目標がドンドン後退してくる。
というのが『4時間以内』が当初の目標。
「あ、無理っぽい…」悟った瞬間「じゃ、5時間以内で」と目標を変更する。
後、○○分あるから、ダラダラ走る。と、言うより歩いてた。
いけませんね。
分かっちゃいるけど、自分に甘い…。。
来年こそは…と言うより今のところ出る気なし(キッパリ!)
だって、クッソしんどいもの。
よく考えてみれば、42キロを走るって尋常じゃねぇよな。
でも、走り切った後の大手まんぢゅうは格別だったわ~😋
※ちなみに大手まん「ぢゅ」うです。
ローマ字だと「DYU」で変換可能。
完走メダルも。
ちなみに備前焼!ヒモは、倉敷の特産品らしいぞ。
なにはともあれ、完走できたことに満足。
4時間は切れませんでしたが、自分で自分を褒めたいと思います。
◆
【翌日】
やっぱり、4時間を切れなかったことが悔しくて、今になってランニングフォームやシューズ選びを調べてみる。
レース後に調べるのは、自分でも嘲笑😏
『30キロの壁』とは言うけれど、本当は実力不足らしい。
聞いた瞬間「ハッ!」っとした。
まさにコレで、勝手に自分で30キロの壁を作ってるみたい。
言い訳をするには、聞こえのいい謳い文句。
思い当たる節がありますもの…。
次回…どうしよ。。。